協力/支援

 
事業名事業計画の内容
移動図書館
(あづま号)
県内の図書館未設置町村をサービスエリアに巡回し、読書施設の運営相談・図書館活動の促進に当たる。

移動図書館あづま号

市町村支援貸出県内市町村立図書館・公民館等の読書施設に図書館活動の充実を図るため、求めに応じて5,000冊以内を1年間貸し出し、協力援助を行う。
図書館資料の譲与県内市町村教育委員会を対象として、受入から10年を経た市町村支援用資料を譲与し、蔵書の強化・充実のための援助を行う。
学校図書館活動支援貸出県内高等学校の図書館活動の充実を図るため求めに応じて1、000冊以内を1年間貸し出し、協力援助を行う。
学校図書館サポートセット貸出県内の児童・生徒の学びの環境づくりを支援するために、教科書内容に準じた「基本セット貸出」と自由にテーマを指定できる「テーマ貸出」を行う。
子どもたちへの読書活動サービス支援事業県内図書館未設置町村の読書活動を推進するため、移動図書館「あづま号」巡回時に併せて、朗読会の開催、おはなし会の開催、読書活動推進のための講義等を行う。
協力事業協力車の運行
 県内の市町村立図書館及び建設準備館を巡回し情報の収集・提供や運営に関する相談事務を行うとともに、資料の相互貸借を行う。
図書館見学の受け入れ幼稚園、学校等からの申し込みにより、図書館の施設見学、利用案内、読み聞かせ等を行う。
中学生体験学習図書館の果たす役割について、実習を体験することにより理解を深めてもらうとともに、仕事・労働に対しても理解してもらう。
講師派遣図書館関係機関の読書推進のため講師を務める。