障がいのある方への支援・設備

 
障がい者用資料の貸出など、個人向けのサービスについては障がい者サービスのページをご覧ください。
 

駐車場

利用者入口前に利用者用駐車場があります。身障者専用駐車スペース2台分を設けておりますのでご活用ください。

身障者専用駐車スペース

 

出入り口

当館では、入館時の際の移動介助を行っています。

車椅子用のスロープ走行介助あるいは駐車場からの移動介助など、何でもお申し付けください。

玄関下スロープ入口に備え付けのインターフォン、もしくはお電話でによりお申し付けください。すぐに係員が伺いますので、お気軽にどうぞ。

電話番号:024-535-3218
また、退館される際は近くの係員にお申し付けください。

車椅子用スロープ

 

車椅子

利用者入口に車椅子を用意しており、ご自由にお使いいただけます。

車椅子

 

館内利用

当館の利用についてお困りの時は、遠慮なく各カウンターにお知らせください。担当者が、入館の手続、資料の検索・請求、複写の申込み等について、お手伝いをします。

 

拡大読書器

社会科学指定席に、拡大読書器を設置しています。40倍まで拡大でき、光量やピントが自動的に調整され、画面はカラー・白黒・反転の3種類で表現することができます。

拡大読書器

 

リーディングトラッカー・リーディングルーペ

読書補助具の1つです。読みたい行に視点を集中することができます。

リーディングトラッカーの写真

 

筆談対応

耳の不自由な方の筆談に応じております。お気軽にカウンターへお申し出ください。

耳マーク

 

対面朗読室

視覚に障害を持つ方が、当館資料の対面朗読をご希望の場合は、対面朗読室をお使いいただけますので、お近くのカウンターにお申し出ください。

ボランティアによる対面朗読サービスは休止中です。
(令和3年1月現在)

対面朗読室

 

車椅子の方のための閲覧机

逐次刊行資料コーナーに、車椅子の方のための閲覧机を設置しています。

車椅子の方のための閲覧机

 

優先OPAC(蔵書検索)

障害を持つ方優先OPAC(蔵書検索)を設置しています。

優先OPAC(蔵書検索)

 

プレクストーク

音声デイジーを再生するための専用機器です。館内用が1台、貸出用が2台あります。プレクストーク単体での貸出はしていません。

プレクストークの写真

 

身障者用トイレ

オストメイト用トイレを設置しています。

身障者用トイレ