予約等について

 

ご希望の資料が貸出可能な場合、予約することができます。
予約は、県立図書館への来館または県立図書館ネットサービスから可能です。 
来館して予約するときは、「図書予約申込書」をカウンターにお出しください。  
ネットサービスからの予約については、以下のリンク先をご覧ください。

ネットサービスの予約では、県立図書館のほかに、一部の県内市町村図書館を受取館に指定することもできます。

ご希望の資料が県立図書館に所蔵されていない場合も、他の図書館からの借用もしくは購入などをして、できるだけご要望に応じています。ご希望の場合は、ご来館のうえ貸出・登録カウンターでお尋ねください。
※予約等については、申込方法を問わずお1人につき10冊までです。

 

取置期限について

ご予約いただいた資料は、ご準備でき次第、貸出・登録カウンターまたは、こどものへやで取置を行います。
取置期限は準備完了の連絡をした日から、連絡日と休館日を除いた6日間となります。
取置期限日を過ぎた資料は予約取消となりますのでご注意ください。
取置期限日はご自身のMyライブラリからご確認いただけます。

※受取館指定でご予約された場合の取置状況については、「資料発送のお知らせ」メール受信前は福島県立図書館資料情報サービス部あてに、メール受信後は、各受取館先の図書館にお問い合わせください。