図書館のつかいかた
利用カードをつくる
はじめて本をかりる時は、こどものへやで「利用カード」を作ってください。
カードを作れるのは福島県にすんでいる人、福島県にある学校に通っている人などです。
カードを作れるか分からない人は、図書館の人に聞いてください。
本をかりる
-
ひとり10さつ15日間かりられます。
(次によやくしている人がいない時、かえす日をすぎていない時は、1回だけ15日間、かえす日をのばすことができます。) -
じしょ、ずかん、古い大切な本など、かりられない本もあります。
-
ゆうびんでカードを作ったり、本を家におくったりすることもできます(お金がかかります)。
-
近くの図書館で、県立図書館の本をうけとることもできます(お金がかかる時があります)。
くわしくは、図書館の人に聞いてください。
本をかえす
-
本をかえす日までに、図書館にかえしてください。
-
図書館がお休みのときは、へんきゃくポストに本を入れてください。
-
福島県の中には、ほかにも本をかえすことができる図書館があります。くわしくは、図書館の人に聞いてください。
本がみつからないときには
-
図書館の本はよやくすることができます。図書館でよやくの紙を書いてください。
-
パスワードとメールアドレスをとうろくすると、図書館にあるコンピューターやインターネットから本のよやくができます。パスワードのとうろくは図書館にあるコンピューターやインターネットですることができます。
※図書館に来てよやくする時は、ほかの人がかりている本しかよやくできません。
※じしょ、ずかん、古い大切な本など、よやくができない本もあります。 -
インターネットでもうしこんで、近くの図書館で本をかりることもできます(できない図書館もあります)。くわしくは、図書館の人に聞いてください。
図書館でのやくそく
図書館の本は大切にしてください。まちがえてやぶいたり、よごしたりした時は、自分で直さないで、そのまま図書館にもってきてください。
さがしている本や、分からないことがある時は、 図書館の人に聞いてください。